投稿

11月, 2010の投稿を表示しています

ScreenToasterって面白いですね

2011/2/24 アクセスしようとしたらなくなってました。サービス終了してしまったようです。
----

ScreenToasterって画面操作をキャプチャーするツールなんですが、いまどきはWebでできちゃうんですね。
http://www.screentoaster.com/

IDを登録して、キャプチャ範囲を決めたら即録画開始。
ちゃちゃっと作ってみました。
http://www.screentoaster.com/watch/stUExQRkFNRFtWQFRUXFpfUV5V/recording_8_30

意外なぐらい画質がいいです。これ。

でも編集機能が無いっぽいのでyoutubeへアップしてアノテーション(吹き出し)つけてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=F6HxpW-rlu0

アカウントの登録からYouTubeの編集まで製作時間25分。
クオリティはともかく、ちょっとした説明用とか使えそうですね。

C++のお仕事

doubleの最大値のメモ

ふむ、DBL_MAXで扱えるんだ。フムフム。
http://simd.jugem.jp/?eid=31

あ、使うときはヘッダー(float.h)のインクルードが必須だよ。

Synagy+が便利

イメージ
Synagy+が便利


PC2台を使う必要が出てきたので、Synagy+を試してみました。
これ使うとキーボードとマウスがPC間で共有できます。詳しい機能はググると山ほど出てくるので割愛しますが、設定で戸惑ったのでメモして書き残しておきます。





インストールについてはネット上にいろいろ情報があるのでググって調べます。

その後、スクリーンのリンクの設定が必要になりますが、これがちょっと判りにくい。 初めはサーバ側からクライアントのスクリーンを指定するだけでOKだと思ってたら、スクリーン相互の設定がいるようです。(片方だけ設置するとマウスが行ったきり帰ってこれなくなる)

上記のスクリーンの並びの場合は以下のように設定します。
ノートPCの右側をデスクトップへリンクする。



反対にデスクトップの左側をノートPCへリンクする。


参考になるサイト

Synagy+
http://synergy-foss.org/
ダウンロード http://synergy-foss.org/pm/projects/synergy/tabs/download エラー対策のまとめ http://synergy2.sourceforge.net/trouble.html

Wordで表の途中で改ページが入ってしまう時の対策

イメージ
Wordを使って表を作ると、中途半端な位置で改ページされてしまって、読みにくい表になるケースがあります。文章で書くと、何の事だかわかりにくいですが、実際の画面だと以下のような状態です。

表の途中で改ページされた状態。読みにくいですね~。




こういう時は「表のプロパティ」で設定を変更すると表の区切りで改ページが入るようになります。


以下、Word2007で設定を変更する例です。

まずは表全体を選んで右ボタンクリックで表示されるメニューから「表のプロパティ」を選択します。
次に、「行」タブを選んで「行の途中で改ページする」のチェックを外します。

これで表の区切り(罫線の位置)で改ページが処理されるようになります。