無線LANの子機がつながらない


自宅の話なんですけどね、しばらく前にBフレッツを解約して、WiMaxに切り替えてしまった関係で、ネットに接続できない家電(いまどきの家電はネットつながるのが不思議)ができました。
対策として無線LANの子機を試してみました。これ何かっていうと、有線LANのポートしかない機器の先につなげると、WiFiのルーターになります。
構成としてはこんな感じ。

WiMax(UROAD-8000) --[WiFi]--> 無線LAN子機(PLANEX MZK-SC300N2) --[ケーブル]-->家電

購入したのはPLANEXのMZK-SC300N2。これがWPS対応なので、マニュアルに従って設定してみるも反応なし。つながらない、困った。しょうがないので手動設定も試しても、これも反応なし。うーん。
悩むこと数時間、設定画面でログが見るれることに気がつく。でもログを見ても意味不明。なんとか接続しようとして失敗している感じは見て取れる。
PLANEXのサポートへログを送って問い合わせて、教えてもらった設定に変えたら、これが一発で接続できた。最初から問い合わせりゃよかった。中途半端に知ってて深みにはまった感じですね。

以下、教えていただいた設定方法のメモです。

1.子機のリセット
念のためマニュアルに従って子機をリセットする。

2.手動設定でアドレスを指定する
初期値のままだとだめなようで、以下のように設定します。

・IPアドレス:192.168.100.249
・サブネットマスク:255.255.255.0
・デフォルトゲートウェイ:192.168.100.1
・プライマリDNSサーバ:192.168.100.1
・セカンダリDNSサーバ:192.168.100.1
・DHCPサーバ自動検出:無効

DHCPあたりの設定がキモなのかな?

PLANEXのサポートさん、ありがとうございました。

コメント

このブログの人気の投稿

TabError: inconsistent use of tabs and spaces in indentation

マクロを含んだ.XLSがExcel2010で開けない

using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。