iPhoneのVoIPアプリを試してみる

Twitterのアカウントで通話できるOnSay(おんせい)ってiPhoneアプリがあることを最近知りました。2011/8からリリースされてんだね、このアプリ。
ちょっと試しに使ってみたら、これが結構音質がいいです。電話番号も専用のIDも必要ないのがいいですね。
他にVoIPアプリをいくつか試してみました。


アプリ名ID着信
一般電話へ発信
Skype専用ID起動時のみ有料オプション
OnSayTwitter未起動でもOKn/a
Reengofacebook未起動でもOKn/a
Viber電話番号未起動でもOK
n/a

VoIPといえばSkypeが定番ですが、いろいろあるもんですね。ひとまず全部入れてみました。こんなに入れて、どうすんだよって話もありますが、どれも無料で通話できるというだけで、ちょっと嬉しい。

使い勝手はというと、Skypeはデスクトップからスマホまで使えて、一般電話に発信できるのが便利ですが、着信は起動していないとダメってのが、ちょっと痛い。
音質は、それぞれって感じですが、まあ、ちゃんと通話には使えるレベル。
Skype以外はアプリを起動してなくても着信できるあたりが、やっぱり便利ですね。スマホ同士の通話なら、普通の電話機能ってすでに要らないかもな。


コメント

このブログの人気の投稿

TabError: inconsistent use of tabs and spaces in indentation

ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復

マクロを含んだ.XLSがExcel2010で開けない