新しいマウスを買う

PCを使う仕事をしていると利用頻度が高い周辺機器の一つがマウス。毎日使うものなので、その良し悪しというのはすごく気になります。
今使っているマウスのサイズが、ちょっと大きいのとホイールが、ビミョーに反応悪いのは感じていたんですが、まあ、それほど古いのでもないし、もうちょっと使おうかと思ってました。

ところが年末から年度末にかけては仕事量が増える時期。年末の過密スケジュールを抜けたら、すっかり右腕に疲労蓄積。このままいくと腱鞘炎にでもなりそうな様相です。特にマウスクリックとホイールを酷使で指が痛い。そこへ反応の悪いホイールが追い打ちをかけてくる。
で、年度末に向かって新しいマウスに変えてみることにしました。

選択のポイントは、

  • 手になじむ大きさ 
手のひらをのせたら、マウスの底面と手首が水平になるぐらいの厚み。
親指と薬指、小指でホールドできる横幅。

  • ホイールの位置
人差し指を無理なく動かせる場所にある。(ホイールって前よりだったり、後ろよりだったり、けっこうモデルによって違いがあります)

販売店に出かけて、手になじむものを探すも、なかなかグッとくるものがない。
店員さんと相談しながら悩む事30分あまり。7,8種類試してみるもどうもピンとこない。

店員さんお奨めはMicrosoft Comfort Mouse。たしかに大きさも手頃でいい。ただちょっと厚みがある。

結局、販売店をはしごして、20種類以上試した結果選んだのがこれ。

LogicoolのMarathon Mouse M705r

ちなみに今まで使ってたのはこんなの。

マイクロソフトのエルゴノミクスデザインなやつ。手の形合わせて右に若干傾斜してて、握りやすいんだけど、いかんせんでかい。
新しいマウスと並べてみると、その大きさが分かります。

さて、これで年度末を乗り切れるのか?

コメント

このブログの人気の投稿

TabError: inconsistent use of tabs and spaces in indentation

ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復

マクロを含んだ.XLSがExcel2010で開けない