Aptana StudioでRubyがデバッグできない?

DSCF5579 

さてさて、昨日で一旦区切りをつけたつもりだったんですが、またまたRubyの開発環境を調べてます。
SketchUp用で使えるのは、基本的にエディタだけなんだなってことがわかってきたものの、じゃ普通の開発環境はどうなのよってことで試してみました。だってね、ちょっと消化不良なんですよ。Rubyが実際に動くところを見てみたい。

で、試したのはAptana Studio3
Rubyも一緒にインストールして、簡単なコードを入力したら、あっさり動いた。
でもデバッガを試すと、これがなぜかエラーで動かない。

このエラー、調べてみるとかなりポピュラーな話題らしく、あれやこれや対策方法が出てきたので、やってみるけど一向に改善しない。

あるサイトでは、なんか原因わかったんで対応した的なコメントがあったので、リンク先を調べたらパスワードの要るサイト。読めないっすよ。。。

これ、もしかしてバージョンダウンしたら対応できんのかな?
そう思って調べたら、ありました。

Aptana Studio 3でRubyをごにょごにょ

このサイトによるとRubyの最新版(1.9.3)だと、やっぱり無理らしい。

記載を参考にバージョンを一つ前の1.9.2へ戻したら、なんなく動くようになりました。こうやって対策をまとめている方がいると本当に助かります。

さて、これでようやくRubyが試せる。

しかし、オープンソース系って選択肢がいろいろあって面白いけど、使うとなるとそれなりにノウハウが必要ですね。というか使い手を選ぶというのかな?

ちょっと気軽に試そうって向きにはハードルが高いです。

コメント

このブログの人気の投稿

TabError: inconsistent use of tabs and spaces in indentation

マクロを含んだ.XLSがExcel2010で開けない

using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。