DLLの依存関係を調べる

オープンソースなツールをインストールしてみたら、起動時に以下のようなエラーが発生する。

「プロシージャ エントリポイント deflateSetHeader がダイナミック リンク ライブラリ zlib1.dll から見つかりませんでした。」

なんか、どうも参照しているDLLが間違っている気がする。
そういや何か依存関係を調べるツールあったよな?なんだっけ?

DependancyWalkerを思い出すまで、しばらく掛かる。連休明けで休みボケですかね?

確かVisualStudioのフォルダにあったはずだと探してみるが出てこない。
で、ぐぐってみたら配布元のサイトが出てきた。

http://www.dependencywalker.com/

これって、以前はVSにフォルダに入ってたけど、もともとはオープンなツールだったようです。

早速ダウンロード&インストール。
問題のファイルを開いてDLLを探して見ると。。。
で、ダブルクリックで中身を詳しく見ようとしたら、これだ。
どうも、想定しているファイルと全然違うフォルダのファイルを参照していることが発覚。(パスがぜんぜん違うとこ見ている)

これじゃエラーになるのも納得できるので、ちゃんとしたDLLをプログラム本体と同じフォルダにコピーしたら無事に起動。



コメント

このブログの人気の投稿

TabError: inconsistent use of tabs and spaces in indentation

ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復

マクロを含んだ.XLSがExcel2010で開けない