SketchUpをRubyでカスタマイズ

ruby

SketchUpってRubyでカスタマイズできるのは、なんとなく知ってはいましたが、この記事「SketchUp と Eclipse による 3D モデリング」を読むと、予想以上に簡単そうです。

個人的な興味で試し始めたものの、記事に沿ってプラグインを設定しても機能しない。。。

なんか、設定間違えてんのかな?記事の内容が若干古いので最新版のeclipseだと、別の設定がいるとか?

この記事で使っている「SketchUp Bridge」のサイトを調べると、RDEを使った例が紹介されているので、こっちも試してみる。

簡単なコードを書いて、スクリプトを放り込んでみると無事に動いた。

ところが、これ動くには動くんだけど、単にRubyのエディタからSkechUpのプラグインを起動するだけっぽい。これだと仕組み的にデバッグとかの用途じゃ使えないよね。

試すにしても、それなりに開発環境は欲しい。

改めてGoogleのFAQを調べてみると、以外な記述が。。。

Are there any debugging tools available for Ruby?

Not that are commonly used with SketchUp. Debugging Ruby is a challenge that typically requires a lot of puts() statements to print things to the Ruby console and watch what’s going on, or even using Ruby’s file access capabilities to write to log files. If you’re really stuck on something, post your problem to the google group or Ruby forum on Sketchucation.com. We’re all happy to help.

puts()を使えとか、かなりシンプルすぎる。

OpenStudioとか、それなり複雑なツールもリリースされているけど、彼らはどうやってんだろうか?

だれか知っている人、教えてプリーズ。

つづくかもしれない。。。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です