WiMaxからEMOBILE LTEへ乗り換えるべきか?

イー・モバイル LTEを試しにレンタルしてみました。
機種はGL01Pです。

店頭で見ると、大きい印象でしたが、実際使ってみるとそれほど気にならない。重さもさほど感じない。
今使っているWiMaxのルータ(URoad8000)と並べてみた。
でも比べるとデカイな。やっぱり。

で、通信速度はというと、自宅だと時間帯でだいぶバラつきがあって2Mから14Mというところ。概ね良好です。平均7,8Mというとこです。

普段使っているWiMax(URoad-8000)は2.5M前後。それに比べるとずいぶん速いです。このあたりのLTEは32.5Mのはずですが、それなりにスピードが出るものですね。



移動中の使い勝手
電車で移動中に使ってみました。地下化されている駅でも十分に使えてます。試した範囲ではLTEじゃなくて、3Gモードで繋がってましたが、繋がらないよりは全然いいです。

それと、いい意味で副作用。このところもっさりとしていた自宅のPCがキビキビと動くようになりました。
このPC、もう4年ほど使っていて、そろそろ替えどきかと思ってましたが、単に回線のせいでゆっくり動いてたようです。
これはiPhoneもiPadも同じで、体感速度がよくなりました。

ところが、なぜか今日(2012/6/15)の午前中は通信が安定しなかった。1M前後で行ったり来たり。LTEが一時的に不安定になっているような感じです。なにか調整中だったんでしょうかね?やや不安になりますが、まだまだ工事中なんでしょ。


○なポイント
とにかく速い。WiMaxと比べると歴然ですね。

エリアが広い。というか、どこでも電波が入る。いままで使えなかったところでもつながっているのは嬉しい。


✕なポイント
2年契約。これ長すぎですよね。ころころと速度も条件も変わるのに2年契約はやっぱり長い。
ついでにいうと解約金がずば抜けて高いのもいただけない。

それと帯域制限がな~。モバイル機器のアプリでも10MB台のサイズはゴロゴロあるし、ヘタをすると数百MB台のサイズもありがち。これで制限かけられたら、やっぱり辛い。
ただ、帯域制限の掛かる21時すぎても、なぜかフツーに使えてた。ファイルのダウンロードとか始めると、体感で1M以下になっている印象なんだけど、ブラウザを使っている分には、まったく影響なかった。プロトコルとかで判断してるんしょうかね?


書き並べると、機能ならLTEだけど、契約はWiMaxというのがベストなんだが、うまくいかないもんだな。どうにかならないものか?

う~ん。WiMaxからLTEへ乗り換えるべきか?

ただいま、WiMaxのルータを感度のいいのに換えるか、思い切ってLTEにするか考え中。




コメント

このブログの人気の投稿

TabError: inconsistent use of tabs and spaces in indentation

ディスプレイ ドライバーの応答停止と回復

マクロを含んだ.XLSがExcel2010で開けない