投稿

6月, 2013の投稿を表示しています

Windows8に挑む

Windows8対応のPCが届いたので、遅まきながら使ってみました。


デスクトップアプリケーションを使っている限りは、果てしなくWindowsですね、これ。
逆に言うとMetroじゃなくて、なんていう名前でしたっけ?タブレットで使っている時っていままでと違う動きになるので、戸惑うことたびたびです。
という事で、備忘のため役立ちそうなリンクを集めてみました。

アプリケーションの終了方法が判らない
スタート画面から、次々とアプリケーションを起動できるものの、終了方法が判らない。タブレットと同じで、あまり気にする必要もないのかも知れないが、タスクを切り替えようとした瞬間に、あれもこれも起動しっぱなしなのに気づいて、ストレスです。

アプリを終了する方法
http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_cp-windows_programs/win8rp/1073f637-6385-468a-9ebf-4bf1f77758ed



スタート画面にアプリが見当たらない
インストールしたはずなのに、スタート画面にアプリケーションが表示されない時があります。そういう時は「すべてのアプリ」を表示して、スタート画面にピン留めします。

スタート画面にアプリをピン留めする
http://www.microsoft.com/ja-jp/atlife/tips/windows/windows8/020/default.aspx

アプリケーションのグループ分けってどうすんの?
スタート画面に「ピン留め」したアプリをグループ分けする方法です。

スタート画面のタイルをグループ分けする
http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=windows-windows-8-start-screen-tile-grouping&culture=ja-jp



アプリケーションのグループに名前を付ける
グループに分けたものの、グループに名前が付いていない。これじゃ分かりにくいので名前を付けます。

タイルのグループに名前を付ける
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20121024/1068042/

待てど暮らせど

イメージ
前々から気になっていた、とあるオープンソースが長い長がーーいBetaを経て、ようやくRCがリリースされました。
かれこれ数年越しでたどり着いたRCのリリースです。説明には1、2週間後には正式なバージョンリリースの案内が、これでようやく正式版に移行できる。Betaで発生していた問題もFixされているに違いない。


期待して待つこと一か月、RC2がリリースされました。説明には1、2週間後には正式なバージョンのリリースの案内が、これでようやく正式版に移行できる。
写真はイメージです。
さらに待つこと一か月、RC3がリリースされました。説明には1、2週間後には正式なバージョンのリリースの案内が、これでようやく正式版に移行できる。

写真はイメージです。
再び待つこと一か月、いまだ正式リリースの案内は来ません。とほほ。

写真はイメージです。

Google ReaderからFeedlyへ乗り換える

イメージ
長年愛用してきたGoogle Readerですが、気が付けば終了まであと半月。
という事で、乗り換え先としてFeedlyを試してみました。

Feedの移行は、すっごい簡単。Feedlyのページにアクセスして、今まで使っていたGoogle ReaderのIDを指定するだけ。あっという間に移行完了。

Google Readerと比べると、表示形式がいろいろ選べて楽しいです。Google Readerだと、タイトルがリスト表示されるだけでしたが、Feedlyだとリスト形式の他、Magazine、Cards Viewとかセンスのいい表示形式があって、見やすくなってます。

なんかViewを変えただけで、雑誌みたいな雰囲気。Feedを読む時間が増えました。ひとまず、これを使ってみようと思います。

Excelで契約終了日の日付を計算する

Excelで契約日と終了日を管理しようとして、ちとはまったのでメモ。

やりたいことは年単位の契約で、契約日から起算して契約終了日を計算して表示したい。
例えば契約日が2013/7/1 なら終了日は2014/6/30 と表示する。

Office総合ポータルあたりを参考にして

翌年だから契約日のセルの日付に1年加算して。。。

例)セルA2に「2013/7/1」
=DATE(YEAR(A2)+1,MONTH(A2),DAY(A2))

と、こんな感じにしてみれば。。。。

結果:2014/7/1

あれ、月日が一緒。そうか、1年足すと同じ日なんだな。あたりまえか。契約終了日は 一日前の2014/6/30にしたいんだな。。。。

という事で、日付の方に364日を足してみる。

=DATE(YEAR(A2),MONTH(A2),DAY(A2)+364)

結果:2014/6/31

今度はよさそうだ。でも、うるう年はこれだとまずいんじゃ。。。
日付を2015/3/1にして試してみると。。。

結果:2016/2/28

ああ、やっぱり。2016年はうるう年。ここは2/29にならないとまずい。

うるう年とか判定かけて、日数計算して、366日にして、そうして、こうして、うう、メンドウだなって思ったけど、よく考えたら、こうすりゃいいのに気が付いた。

=DATE(YEAR(A2)+1,MONTH(A2),DAY(A2)-1)

結果:2016/2/29
単純に1年足して、1日引く。これでうるう年も大丈夫。