投稿

10月, 2013の投稿を表示しています

VAIO Duo をWindows8.1へアップデート

イメージ
Windows8.1がリリースされたので、早速アップデート。

はじめアップデートの項目がなぜか表示されなかったんですが、VAIO Updateを実行したら表示されました。関係あんの?とか思ったが、VAIOのWindows8.1アップデート情報見たら、アップデートの前後でWindows Update,VAIO Updateが必要っぽいので、もしかしたらそれかも。

Windows8.1情報
http://vcl.vaio.sony.co.jp/windows/8-1/update/index.html
ちゃんとサポート情報はチェックしないといけないですね。

ということでストアの画面からWindows8.1へアップデート開始。

 「ダウンロード」をクリックすると。。。
ダウンロードが始まりますが、これが意外と長い。サーバが混雑しているのか、しばし待たされる。だいたい1時間ぐらいか?
 なんか、設定が始まっています。
 そして再起動。

開始から終了まで、なんやかんやで、だいたい2時間ぐらいですかね。迂闊に始めると、仕事にならない長さです。
ともかく無事に終了です。

後は、再びVAIO Updateを実行して終了です。






英語ブログはじめました(ウソですけどね)

イメージ
英語版のブログは、だいたいこんな感じです。(ウソですけどね)

これ翻訳機能を追加して、機械翻訳してみた画面です。やり方は簡単、ガジェットを追加するだけ。(Blogger.com限定)
この画面の左上にもある、ドロップダウンメニューがそれです。
ブログの管理画面で「レイアウト」を選んだら、ガジェットを追加したい場所をクリックするだけ。
図のような画面が表示されるので、ここで「翻訳」を選べばオッケー。

試しに英語に訳してみたら、ハイレベルすぎて意味不明です。ついていけません。
フォーマルなら表現なら別だと思いますが、くだけた日本語だと、まー、ないよりはましかなって程度です。

Blogger.com以外の場合はプラグインを生成してくれる便利なサイトがあります。
https://translate.google.com/manager/website/add





ナゾのコンパイルエラー

イメージ
picture puzzle piece / dreamsjung

C#でちょっとしたプログラムを書いたら、コンパイルでエラー。

名前空間にフィールドやメソッドのようなメンバーを直接含めることはできません。
と、いわれてもまったく心当たりはない。それほど長いプログラムでもないんだが、なぁ。。。
いくらソースコードを眺めても、それらしい間違いは見つけられない。思い余って、ことごとくコメントアウトしてみてもやっぱり同じエラー。

こうなるとVS2012が何か勘違いしているとか、まさかね、と思いながらVS2012を再起動。

エラーが出なくなった。
こんな事もあるんだなー、と。

消費税が上がってもリース料って5%のままなんだね

イメージ
fax / anomalous4

来年から消費税上がりますよね。 リースで使っている機器の支払いとかどうなるんだろ?改定後の税率に合わせてやっぱり8%?
ちょっと気になったので、リース会社に確認してみました。
これが2014/3/31までの契約成立であれば5%のままだそうです。どうも契約時点の税率で決まるようです。そうか、リースの予定があれば今年度中に処理すると、若干お得なんですな。
なんか不思議ですね。
補足:ネコはリースに含まれていません。

MFCからC++/CLIのフォームを呼び出す

MFCの既存のプログラムからC++/CLIのフォームを呼び出しを試してみました。

逆向きはありそうな話ですが、既存のアプリにプラグインするというか、DLLで拡張できないか試してみました。

フォームを表示する際に、ウィンドウハンドルの扱いで悩んだものの、IWin32Windowの実装クラスで渡せばOKのようです。
実装クラスは、NativWindowクラスを使ったんだけど、他に適当なのあるのかな?

さくっと書くと、こんな感じ。

extern"C"intWINAPI CallingFromMFC(HWNDhWnd) { bool ret = true; // Form の新しいインスタンスを生成する         CLITest::MyForm^ myForm = gcnew CLITest::MyForm(); IntPtr managedHWND( hWnd );
NativeWindow^ parentWindow = NativeWindow::FromHandle(managedHWND);