投稿

4月, 2014の投稿を表示しています

Macフリーズした?

イメージ
出掛けた先で、スリープ状態のMacBookを立ち上げたら何かおかしい。トラッックパッドの操作はできる。でも、クリックはできない。
はて、フリーズしたか?
しかし、スワイプやミッションコントロールは、ごくごく正常。これは何かが引っ掛かる。
考えること数十秒。。。
バッグにマウス入れていたのを思い出す。もしやと思って取り出すと、書類に挟まってた。これでクリックされっぱなしの状態になっていたのが原因。
解決したけど、もうちょっとで強制終了するとこだったぜ。

googleカレンダーとiOSのカレンダーをすばやく同期

イメージ
googleカレンダーをiOS端末に同期させていると、どうも更新が遅い。まったくだめな訳じゃないんだけど、PC側で設定した予定がiPadに表示されるまでかなり時間がかかる。

手動でカレンダーを同期する
そんな訳で手動で同期する方法を探してみた。いろいろ試して分かってみればすごく簡単。
まずは画面下部の「カレンダー」をタップする。



すると同期しているカレンダーがリスト表示されるので、ここを下向きに引っ張っると同期開始。



しばらく待つと、無事に同期されてPCで設定した新しい予定が表示される。