投稿

11月, 2014の投稿を表示しています

ファイルのリストを作る

イメージ
ファイル名のリストを作りたい時ってないですか? ファイルの一覧をメールしたときとか、ドキュメントに貼り付けたときとか?
dirでファイルに書き出す 普段使っているのがこの方法。昔ながらのコマンドプロンプトを使ってファイル名のリストを作成する。
> dir /b > files.txt
これでfiles.txtにファイル名が書き出されるのでメモ帳で開いてコピペする。 (/b は日付とかサイズを非表示にしてファイル名のみ表示にするオプション)
でもな、一時的にファイルが作られるのがちょっと難点。あとで消さないといけない。
それにWindowsの画面で簡単にできないのか? 調べてみたらこんな方法が
エクスプローラーで「パスとしてコピー」 エクスプローラーでリストにしたいファイルをすべて選択する。 Shiftキーを押しながら、マウスで右クリック、表示されるメニューから「パスとしてコピー」

貼り付けたいアプリケーションを選んで貼り付ける。 すると、こうなる。 "C:\Users\Public\Pictures\Sample Pictures\Jellyfish.jpg"
"C:\Users\Public\Pictures\Sample Pictures\Koala.jpg"
"C:\Users\Public\Pictures\Sample Pictures\Lighthouse.jpg"
"C:\Users\Public\Pictures\Sample Pictures\Penguins.jpg"
"C:\Users\Public\Pictures\Sample Pictures\Tulips.jpg"
"C:\Users\Public\Pictures\Sample Pictures\Chrysanthemum.jpg"
"C:\Users\Public\Pictures\Sample Pictures\Desert.jpg"
"C:\Users\Public\Pictures\Sample Pictures\Hydrangeas.jpg" うーん、ちょっと違うんだよなー。なぜフルパスで貼り付ける。
ク…

BootCampからParallels desktopへ移行したらディスクサイズが変更できない

仮想マシン(Windows8.1)のディスク容量が足りなくなる BootCamp(Windows8.1)からParallels Desktopへ引っ越してへ運用していた環境で、空きが少なくなってきたのでディスク容量の変更したら、これがまったく増えない。

ググってみると、よくある話しらくし、このあたり(BootCampからインポートした仮想マシンをフツーのParallels仮想マシンへ変換する手順)に詳しくまとまってます。

対策も書いてあるけど、ちょっと手順が複雑で時間も掛かりそう。それに今回はWindows8.1なので、ちょっと設定が違いそう。

なにかParallelsのサポートにも情報あっても良さそうなものだ。で、調べてみたらありました。
I am not able to change virtual disk size of the Imported from BootCamp virtual machine

日付も2014年7月23日と割と最近の情報。手順もシンプル。
途中で市販ツール(無償版)を使うところが微妙ですが、やってみたら簡単に移行できました。

が、ここに落とし穴が。。。 ディスクのサイズを変更すると、起動しなくなります。
サイズ変更でEFIのパーティーションを壊してしまうみたいです。(Parallelsが、そもそもEFIを正しく認識していないっぽい)

ディスクのサイズ変更さえしなければ問題ないんだけど、それじゃ本末転倒。
うー、いつかうっかりやっちゃいそうです。





Google カレンダーの新機能

イメージ
なんかいきなり表示されたんですが、見た目的には変化してないよな。

TortoiseGitで同期できない。。。

イメージ
TortoiseGitでリポジトリと同期しようとしたら切ないエラーメッセージ。TortoiseGitのメニューから「Git同期」-「プル」、または「プッシュ」で発生する。
Disconnected: No supported authentication methods available (server sent: publickey) 先週はふつーに同期できていたのに、なんで?
で、いちどメニューから(「Git同期」ではなくて)直接「プッシュ」を実行するとパスワードの入力を求められてきたので、入力すると無事にプッシュできた。
それ以降は「Git同期」からプッシュも、プルもできるようになった。
PCを再起動した直後だとパスワードが未入力になっているのが原因?ひとまず解決。

2014/12/10 追記
いろいろやっているうちに、エラー出る条件が分かってきた。 1. 起動直後に特定のリポジトリで発生する(まったくエラーにならないリポジトリもある) 2. 他のリポジトリで認証(パスワードを入力)すると、以降は問題なし(同じサーバだから当たり前か)
起動直後に必ずエラーになるリポジトリを試しにクローンし直してみたら、以降フツーに使えるようになった。解決したっぽい。
2014/11/26 追記
他のPCでは現象が出ない。メインで使っているPCの問題っぽい(なんか設定変えたか?)