Raspberry Pi 2 のセットアップに再挑戦

前回、OSのセットアップ中にエラーで止まってしまいました。

エラーメッセージでググってみたら。。。
Error creating file system when booting NOOBS

エラーメッセージは、まさにこれ、これ、これですよ。

どうもフォーマットの問題っぽい。最初に手を抜いてクイックフォーマットしたのが裏目に出たか?(ちっ)

ポイントはフォーマットする際に、

  • ラベルなし(もし付けるなら大文字)
  • フォーマットはフルフォーマットでリサイズオプション

にすることらしい。(それとデジカメでフォーマットしてみるのも良いよ的なコメントあった。駄目だったら試してみよう)

SDFormatterの指定としては、たぶんこれ。


で、ラベルを確認したら、なぜか"RECOVERY"になっていたので、これを消して空白にしてフォーマット開始。

 
凄い時間掛かりそう。ちなみにSDカードは16GBのを使っている。

 
終わった。30分ぐらいかかったか?
 
そして、再びRaspberry Pi2 に電源をつないで起動。
Thumb IMG 1659 1024
無事終わった。
そして起動。いいですね、このシステムが立ち上がっていく雰囲気。実にコンピューターっぽい。久しく見ていなかった画面です。
Thumb IMG 1661 1024
 
で、startx してみた。普通にブラウザも使える。5千円ぐらいで、ここまでできたら十分ですね。
これが、子供の頃にあったら、人生変わってそう。
 
Thumb IMG 1665 1024
 

コメント

このブログの人気の投稿

TabError: inconsistent use of tabs and spaces in indentation

マクロを含んだ.XLSがExcel2010で開けない

using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。