Windowsのバージョン情報の調べ方

動作環境の確認のため、Windowsのバージョンやサービスパックの状況を確認したい事がたびたびあります。これがOSによって確認方法がビミョーに違っていたりするので困りものです。

電話などで「スタートメニューから。。。」なんて感じでお願いすると、そもそもスタートメニューなかったりするOSもあるしね。

何とかならないものかと思ってたらMSのサイトにシンプルな方法が載ってました。

Windows のバージョン確認方法

[Win]+R で表示されるダイアログで winver と入力して実行。

image

憶えておくと、便利そうです。

やっぱりMSINFO32が便利!

2016/8/4 追記
winverの表示って良く見たら32bit/64bitの区別が付かないですね。なにか他に簡単な方法ないのか?
って思って更に調べたらMSINFO32が使えそうです。

Windows システムは 32 ビットなのか、64 ビットなのかを調べる方法

「システムの要約」の「システムの種類」で32bit/64bitの区別がつく。

image

テキストファイルにエクスポートできるので、確認のためメールで送って貰うなど便利に使えそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

TabError: inconsistent use of tabs and spaces in indentation

マクロを含んだ.XLSがExcel2010で開けない

using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。