3D&VR展へ

ビッグサイトで開催中の3D&VR展へ出かけてきました。VRってゲームのイメージが強かったのですが、VRと関連技術はゲームに限らず建設業や製造業で使われ始めているようです。
たとえばこんなの↓VRで高所作業の体験ができる。写ってないけど、ヘッドマウントディスプレイ+手足にセンサー(?)付けた状態で、高所作業の動きを体験できる。体験者には相当リアルに見えているらしく、だいぶ腰が引けているのが印象的でした。

2017-06-23 10.10.14

もそっと実用的に配筋のチェックしてみたりとか、

2017-06-23 10.10.02

現場で墨出しに使ったりとか、便利そうです。

2017-06-23 10.04.12

関連して3Dのスキャナーの展示が多かったのも印象的。(なんか怖い)

2017-06-23 10.51.39

そして3Dプリンター。HPはこの分野でもがんばっているようです。

2017-06-23 10.23.07

おまけ。他のブースへ行ったら特定のクラスタがざわついちゃうようなものまで3Dで印刷?
こんな大きな物もプリントできるのかと思ったら。。。

2017-06-23 10.25.32

よく見たら、上に乗っかってる、こちらのサイズの方ですよね。さすがに。

2017-06-23 10.25.32

VRは面白いけど、ヘッドマウントディスプレイを使うので、どうも展示会向きじゃないですよね。(端から見ると、ヘルメットかぶった人が動いてるだけだし)展示会とかで見せるのは難しそうだけど、なんか使えないかなー。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です