HUAWEI E5577s-324をfreetelのSIMで使う

HUAWEI E5577s-324 を購入しました。
いままでタブレットにfreetelのSIMを挿してルーターの代わりにしてたんだけど、それなりに重いので手軽なルーターに変えました。


さて、このルーター、主だったキャリアの設定はSIMを入れれば自動判定してくれるそうですが、残念ながらfreetelは自動認識せず。楽天にfreetelが買収されてから、新規契約も止まっているのか、絶対数が少ないんでしょうね。

APNを設定

とうわけで手動設定。説明書がシンプルすぎて少々とまどったけどAPNを設定したら、あっさりつながりました。
設定はこちら。専用アプリから新規にAPNの設定を追加すれば完了。

公衆無線LAN機能

使って便利だったのが公衆無線LAN機能(とういかWiFiエクステンダーとか中継器の機能だよね、これ)
自宅や会社のWiFiを登録しておくと、そのエリアでは中継器として働くのでSIMを使わない。
移動中にモバイルルーター使って、自宅帰ってからも使い続けて、無駄にギガ食べられちゃうことってありがちです。その点、自動で切り換えてくれるので安心して使えます。


コメント

このブログの人気の投稿

TabError: inconsistent use of tabs and spaces in indentation

マクロを含んだ.XLSがExcel2010で開けない

using ディレクティブまたはアセンブリ参照が不足しています。