投稿

4月, 2010の投稿を表示しています

C# リストを逆順に処理する

foreachでリストを逆順に処理する方法ってどっかで見たような気がするんだけど、改めて探してみると見つからない。 なにかの記事で読んだ気がするんだけど記憶違いか?c++で言うリバースイテレータの処理と同じ事やりたんだけど、なかったかな?
forで逆順に処理するか、foreachで以下のような書き方すれば済むんだけど、なんかスマートさに欠ける。方法ないんだろうか?

// 逆順で処理したいのでリストを逆転する items.Reverse(); foreach (MyItem item in items) { // itemに対する処理ここで行う } // 処理が終わったのでリストを再逆転して元に戻す items.Reverse();

// たぶんこれだ foreach (MyItem item initems.Reverse()) { // itemに対する処理ここで行う }

クラスダイアグラムをイメージで保存する

イメージ
メモ:VS2008で作成したクラスダイアグラムをドキュメントに貼り付ける方法。 クラスダイアグラムの画面のコピーを取って切り貼りするしかないのかと思ってたら、専用のコマンドあるんだね。 切り貼りしたいクラスダイアグラムを表示してメニューから[クラス ダイアグラム]-[イメージとしてダイアグラムをエクスポート]を選択する。 後は、ファイル形式などを指定すれば保存完了。

簡単すぎる。いままで切り貼りしかないと思って、画像のコピーを撮りまくってた。