フォームサイズを縦方向だけ固定にする

C++Builder/TFromで縦方向だけ大きさを固定したいときのTips

稀ですけど、フォームの大きさを縦方向とか横方向だけ固定したいときがあります。

こういうときはフォーム選んだ状態で、オブジェクトインスペクタの画面でConstraintsプロパティを設定します。

図の例では縦方向のサイズだけ固定にしたいのでMaxHeight,MinHeightの値を同じにしています。

これでOK。

しかし、C++Builderって会社名がころころ変わるのでラベルつけにくいですね。いままでBCB(Borland C++ Builder)で略してきたけど、実情とそぐわないのでC++Builderってラベルを付けるようにしてみました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です