Windows 8 RTM

Windows 8 RTMのダウンロードが始まったので早速インストールしてみました。

ここからダウンロードできる→ http://msdn.microsoft.com/ja-JP/windows/apps/br229516/

実機にインストールするのはさすがに躊躇するので仮想環境に入れてみました。使用したのVirtualBox。

はじめVirtualPCを使おうと思ったら、まったくインストール出来ませんでした。対応していないようです。MS的には実機で試せということでしょうか?

評価版のISOイメージをダウンロードして仮想環境をセットアップ。あっさりインストール終了。

起動すると、ごく普通に使えてます。
デスクトップ・アプリケーションをインストールすると、どうなるのか確認すと。。。
アイコンが追加された。

いままでスタートメニューに登録されていたプログラムのアイコンが、スタート画面に追加されています。ここからクリックすると、デスクトップの画面に切り替わって、これまたフツーに使えてます。

スタート画面はタブレット風。起動するとデスクトップ。なーんか不思議ですね。

いままで慣れ親しんだスタートメニューがフラットな画面に変わっただけと言えば、だけなんですが、ちょっと落ち着かないですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です