スパムがどっさり

ソフトバンクのiPhoneを愛用しておりますが、なぜか昨日の昼ごろから大量の迷惑メールが届くようになりました。i.softbank.jpのアドレスに、だいたい一時間当たりで数十通。
こうなると、もー、着信がうっとおしい。

迷惑メールフィルターは最強の「強」にしてあったんですが、それをかいくぐってくる。

思い余って、リンク付きのメール(メール本文にURLが貼ってある)は着信拒否したんですが、それでもメールが届く。それって、おかしくね?

こりゃなんかフィルターの設定がおかしくなっているのじゃないかと?
設定がリセットされるのを期待して、試しにソフトバンクの推奨設定に切り替えてみましたが、やっぱりダメ。

2013/08/23 追記
—–
ここまで、設定変更はPCから行っていたんですが、これだと”@softbank.ne.jp”のアドレスの設定しかできないようです。
ずっと”@i.softbank.jp”の設定も含まれていると思い込んでました。

よくよくMy SoftBankのページを見ると、”@i.softbank.jp”の設定はiPhoneから行えと書いてある。

こりゃ、いくら設定を変更しても迷惑メールが減らないわけだ。
という事で、”@i.softbank.jp”の設定はiPhoneからMy SoftBankにアクセスして、「迷惑メール対策を行う」を選んだら、「メール設定(Eメール(i))」で設定すればOK。

—–

一晩放置した後、そういや推奨設定だとフィルターの強度が「標準」になっているのを思い出して、再び「強」へ設定変更。


すると、ぱったりと迷惑メールが止んだ。


いったい、なんだったんだろう、これは?


良く原因がわかりませんが、まとめると。。。

  1. 迷惑メールが激増したらフィルターを推奨設定に変更する
  2. しばらく、放置する
  3. フィルターの設定を手動で「強」に変更



ということでOK?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です