TabError: inconsistent use of tabs and spaces in indentation

勉強し始めたPython(3.x系)でちょっとした処理を書いて実行したらエラー発生。

TabError: inconsistent use of tabs and spaces in indentation

ソースコードを見直しても間違っているようには見えない。というか、ググって出てきたソースコードからコピペしただけ。何が原因?エラーメッセージでググってみたらすぐに見つかった。

5. 組み込み例外

exception TabError

タブとスペースを一貫しない方法でインデントに使っているときに送出されます。これは IndentationError のサブクラスです。

コピペしたときにタブとスペースが混在していたらしい。エディタで「タブ」に統一してインデントしたら無事に動いた。まさかそいうのがエラーになるとは思わないよねー。
ちなみに以下のエラーも、やっぱりタブが違っていると発生する。(TabErrorと何が違うんだ??)

IndentationError: unindent does not match any outer indentation level

ちなみにここの記事によると3.x系の話で、2.xでは発生しないっぽい。

いじょ。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です