iPhoneのアプリがアップデートできなくなった

Appストアでアプリをアップデートしようとするとなぜか失敗するようになった。というかどのアプリもまったくアップデートできない。

iPhoneを再起動しても同じ。いろいろ試しているうちに、そういえば昨日からVPN(Hotspot Shield)を使っているのに気が付いて、もしやと思って止めてみたら無事解決。アップデートできるようになった。

VPN経由だとAppストアと通信できないのか?たまたまなのか?昨日たまたま外でフリーのWiFiを使うのに設定してそのままだったんだけど、なんか設定によるのかも。

追記:Hotspot Shield をOn/Offし直してみたらVPN有効でもアップデートできるようになった。Hotspot Shieldの調子が悪かったのか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です