WordPressへ引っ越しました

Blogger.comからWordPressへ引っ越しました。

何から何まで面倒を見てくれるBlogger.comに比べて、手間が掛かりますが、WPは自由度が高くて快適です。

リアルな引っ越しと同じく、まだまさ足りないモノや見つからないものも有りますが、すこしずつ住みやすくして行こうと思います。

Blogger.comからの引越しで困った点

早速気がついた点について、忘れないうちにメモしておきます。ちなみにヤスダのスペックは。。。

  • WordPressを使うのははじめて
  • 開発関係の仕事なのでPCはそこそこ使える
  • サーバ系は全くの素人

不慣れなDNS、リダイレクトの設定などなど、おっかなびっくりで引越しには数日かかりました。

htmlファイルの名前が変わる

Blogger Importer Extended を使って投稿をインポートしましたが、ファイル名が変わってしまうケースがあるようです。

例えば、”Example”というタイトルで投稿、別の日に”Example”を投稿するとBloggerでは、どちらも同じ、Example.htmlというファイルになります。日付ごとにフォルダが分かれているので、特に問題はなかったんですが。。。

WordPressでは、ファイル名はユニークになっていないと行けないらしく、インポート中にExample-1.htmlのようにリネームされているようです。(これWPの仕様じゃないかと思うんだけど、違ってたらゴメン)

で、困るのが検索サイトからの流入。ファイル名が変わるとURLも変わってしまうため、「お探しのページがみつかりません。」って表示が発生します。

まあ、いまさら後の祭りなので仕方いないですが、ちょっと困った点です。

円記号が消える

テキストの中に円記号(¥)が含まれていると、インポートの処理で削除されました。

例えば、次にようにへ冠されます。

元のテキスト: “C:\Program Files\MyApp”
変換後のテキスト: “C:Program FilesMyApp”

レイアウトがすこし崩れる

おそらく使っているテーマにもよりますが、レイアウトがすこし崩れるケースがあります。

表示幅とか、行間隔の違いによるモノ?

以上、気がついたタイミングで地味に修正します。

今日の作業:ヘッダーの画像が決まらなかったので、ひとまずアイコンを表示した。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です