TeamsのWikiは検索できる?できない?

サッカー ボードゲーム

新型コロナウィルス対策で始まった在宅勤務。仕事のデータ共有とコミュニケーションにTeamsを使い始めました。

使ってみると、なかなか便利な物で、チャットとファイル共有が同じプラットフォームで扱えるのは素晴らしい。検索も速くて、あのファイルどこだっけがだいぶ減りました。サーバーへファイルをため込むと、どこのフォルダに入れたか忘れてしまう事ってありがちですよね?

Wikiも利用できるので、打ち合せの議事録やメモも手軽にまとめておけます。

と、ここまでは良かったのですが、Wikiが検索できません。

いやいや、Microsoft社がそんな中途半端な実装するわけがない。なにか設定があるはずだ。

しかし、ググってみてもWikiの検索についての情報が見当たらない。

最終的に見つけたのが、こちらのMicrosoftのサイトのQ&Aの投稿。

Microsoft Teams – Search for content within the wiki section

しばらく前から同様の質問というか要望が上がっているようですが、未だWikiの検索は実装されていないようです。

さらに、TeamsのUserVoiceというユーザーフォーラムにも同様の投稿がありました。これTeamsへの機能拡張のリクエストやアイディアを募集しているサイトのようです。

Fulltextsearch for Wiki

しかし、これ2017年の投稿です。2020年6月現在でも投票受付中の状態です。なかなか実装が難しいのですかね?

コメントを眺めると怨嗟に近いような投稿が目立ちます。その気持ちよく分ります。せっかくWikiで情報を整理しても探し出せなければ意味がありません。

まとめ

  • Microsoft TeamsのWikiは検索に対応していない
  • UserVoiceには要望として多数上がっている

ということで、引き続き投票受付中なので、Wikiに検索が欲しい人はじゃんじゃん投票しましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です