CS8632:’nullable’注釈コンテキスト内のコードで…

Null許容参照型を使うと、なんかワーニングっぽいのが表示される。

CS8632:’nullable’注釈コンテキスト内のコードでのみ、Null許容参照型の注釈を使用する必要があります。

これよく考えたら当たり前で、値型じゃなくてクラスなのでNull許容参照型を指定する意味なんですよね。(つまり’?’なくてもOK)

でもメッセージの雰囲気だと、’?’があっても問題はなさそう。

このメッセージ、プロジェクトのプロパティでNull 許容を「有効化」へ設定すると表示されなくなります。(たぶん.net frameworkから.NET 6へ移行したプロジェクトのためだと思うんだが、この設定が空白になってた。)

注:「有効化」すると、やまほどワーニングが出るので切り換えるときは慎重に!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です