投稿

Windows10の自動更新を一時停止する

イメージ
とある処理の関係で普段PCは24時間電源入れっぱなしで運用しています。ところが、この夏休み中にWindows Updateの自動更新が掛かってしまって、数日処理が止まってしまいました。(休み中だったので、プログラムの再設定もできず、数日間処理が止まってた)設定で、自動更新を止められるのかと思ったら、Windows10ってそういう設定が無いんですね。ちなみに動作環境は Windows10 Pro (1703) 64bit版 です。ググってみるとグループポリシーエディタや専用ツールを使う方法はあるようですが、それもちょっと煩わしい。
設定項目を調べると、標準機能だけで一時停止する方法はあるようです。最低限、夏休みや年末年始の期間だけ自動更新を止められれば良いので、ひとまずこの設定で試してみようと思います。
まずは、Windows Updateの設定画面で、「詳細オプション」をクリックする。詳細オプションの画面で、「更新の一時停止」をオンに設定する。これでしばらく更新が止まる。

TortoiseGIT で couldn't load this key (unable to open file)

イメージ
TortoiseGITでプルしたら、なんかエラーが出た。キーが読み込めてないらしい。なんで?リポジトリのフォルダを選んで、右クリックから TortoiseGIT  > 設定 で表示される画面で「ローカルリポジトリ設定を編集」で設定を確認してみる。

特に変なところ無いんだがなー。。。と、しばらく眺めてたら、パスが文字化けしている。もしやと思ってEncoding確認したらANSIになってた。File > EncodingUTF-8 に変更したらエラーが出なくなったが、なんで今までは動いてた???

3D&VR展へ

イメージ
ビッグサイトで開催中の3D&VR展へ出かけてきました。VRってゲームのイメージが強かったのですが、VRと関連技術はゲームに限らず建設業や製造業で使われ始めているようです。
たとえばこんなの↓VRで高所作業の体験ができる。写ってないけど、ヘッドマウントディスプレイ+手足にセンサー(?)付けた状態で、高所作業の動きを体験できる。体験者には相当リアルに見えているらしく、だいぶ腰が引けているのが印象的でした。
もそっと実用的に配筋のチェックしてみたりとか、現場で墨出しに使ったりとか、便利そうです。

関連して3Dのスキャナーの展示が多かったのも印象的。(なんか怖い)
そして3Dプリンター。HPはこの分野でもがんばっているようです。
おまけ。他のブースへ行ったら特定のクラスタがざわついちゃうようなものまで3Dで印刷?
こんな大きな物もプリントできるのかと思ったら。。。
よく見たら、上に乗っかってる、こちらのサイズの方ですよね。さすがに。
VRは面白いけど、ヘッドマウントディスプレイを使うので、どうも展示会向きじゃないですよね。(端から見ると、ヘルメットかぶった人が動いてるだけだし)展示会とかで見せるのは難しそうだけど、なんか使えないかなー。

HDDをSSDに換装のBefore,After

イメージ
調子がいまいちなHDDをSSDに換装してどれぐらい変わったかのメモ。CrystalDiskMarkで比べてみると。。。Beforeseagate BarraCuda 2TB
ちょっと調子の悪かったHDDなので、この値は通常より悪い値が出てる可能性がある。(いやほんと、ディスクアクセスが発生すると、PCがほとんどフリーズしていた)
Aftercrucial MX300 CT1050MX300SSD1シーケンシャルアクセスはRead/Writeともに3倍強、ランダムアクセスに至っては300~450倍とか、やはりSSDの効果はすごいです。
おまけ容量が2TBから1TBになったためデータ用にToshiba DT01ACA300 3.0TBを追加した結果がこちら。
もともとのBarraCudaよりもちょっとだけ速い。
ちなみにタスクマネージャーでパフォーマンスを比べてみると。。。Before:もうほとんどディスクアクセスばっかり。HDDが100%稼働中。CPUには余裕があるのに、ほぼフリーズ状態。
After:これがSSDになると、アクセスが散発的で余裕がある。

セーフモードでアプリケーションが起動しない

イメージ
訳ありでセーフモードで起動しなきゃならないアプリがあるんだけど、起動しない。どうもネットからダウンロードしたアプリはセキュリティ上の理由で制限されるのが原因っぽい。(これWindows10だけか?)ファイルのプロパティで「ブロックの解除」にチェックを入れると起動するようになる。

アプリケーションが起動しない。。。

とあるアプリケーション(WPFアプリ)がようやく出来あがったので、インストーラーを作成。試しに別のPCへインストールしてみたら、起動しない。。。これがエラーメッセージを吐くでもなく、とにかく起動しない。タスクマネージャーで見ると、一瞬プロセスは現れるんだけど、すぐに消えてしまう。どうもウィンドウを表示する以前の問題っぽい。何台か試してみると、同じ現象のPCが複数。起動するPCもあるので何か条件はありそう。でもなぁ、エラーも出ないようだと処置なしである。例外をログに書き出すウィンドウの表示前、もしくは途中でエラーになっていそうなので、例外を捕まえて書き出してみることにする。確かWPFアプリケーションが起動する時のイベントあったよなと、記憶をたどりつつ処理を追加してみる。App.xaml.csOnStartup()をオーバーライドして、try~catchでメインウィンドウの表示処理を挟んで記述する。これでメインウィンドウの表示関係の例外は取り出せるはず。protected override void OnStartup(StartupEventArgs e)
{
     // 実行ファイルと同じ名前、パスにログファイルを書き出す
     var fullPath = System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly().Location;
     var appPath = System.IO.Path.GetDirectoryName(fullPath);
     var fname = System.IO.Path.GetFileNameWithoutExtension(fullPath);
     var logFile = appPath + $@"\{fname}.log";    string appendText = DateTime.Now.ToString("yyyy/MM/dd HH:mm:ss") + Environment.NewLine;
     appendText += "-Start----------------" + Environment.NewLine;
     System.IO.File.AppendAllText(…

Mastodonはじめました

イメージ
Mastodon界隈が盛り上がってるのでIDを登録してみた。使っている側から見るとTwitterとの違いって何だろ的な感想なんだが、こういうの見ちゃうと、なんか世の中変わりそうな気がする。マストドンで数式を表示するブックマークレット数式で会話ができるとか、どういうこと? 試すとこんな感じ。式を入力して。。。 Tootすると、こうなる。これ組み込んだインスタンスとか立ち上がってきそう。 2017/4/25追記すでに立ち上がっている模様。 数式が書けるマストドンインスタンス
https://mathtod.online