ファイルを印刷しようとしたらPrint Spoolerが停止する事案が発生

まー、タイトルそのままなんですがね。

「ページ設定や印刷など、印刷に関連した作業を実行する前にプリンターをインストールする必要があります。」

とか表示される。以下、実際の画面。

調べるとPrint Spoolerサービスが止まっている。

ググってみると、

スプールファイルを削除する、とか

レジストリを消してみると、とか、とか、対処法が見つかるので試したけど全滅。

プリンタドライバーを入れ替えてもダメ。

試しているうちに気づいたんだけど、どういう訳かAdobe Readerから印刷するとPrint Spoolerが停止する。

で、Adobe Readerをアンインストール、新しいバージョンを入れ直したら。。。、やっぱりだめ。

ふと思って別のPDFを印刷してみたら、こちらはオッケー。

結局のところ印刷しようとしているPDFに問題があったぽい。とはいえ、これ印刷できないと困るファイルなので、フリーのPDFビューワー(Foxit J-Reader)をインストールして使ってみたら、無事に印刷できた。

こういうこともあるんだな-。これで2,3時間は無駄にしたぞAdobe.

しかし、システムサービス止めるPDFってのも、ちょっと怖い。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です