iPhoneのVoIPアプリを試してみる

Twitterのアカウントで通話できるOnSay(おんせい)ってiPhoneアプリがあることを最近知りました。2011/8からリリースされてんだね、このアプリ。

ちょっと試しに使ってみたら、これが結構音質がいいです。電話番号も専用のIDも必要ないのがいいですね。

他にVoIPアプリをいくつか試してみました。

アプリ名ID着信一般電話へ発信
Skype専用ID起動時のみ有料オプション
OnSayTwitter未起動でもOKn/a
Reengofacebook未起動でもOKn/a
Viber電話番号未起動でもOKn/a

VoIPといえばSkypeが定番ですが、いろいろあるもんですね。ひとまず全部入れてみました。こんなに入れて、どうすんだよって話もありますが、どれも無料で通話できるというだけで、ちょっと嬉しい。

使い勝手はというと、Skypeはデスクトップからスマホまで使えて、一般電話に発信できるのが便利ですが、着信は起動していないとダメってのが、ちょっと痛い。

音質は、それぞれって感じですが、まあ、ちゃんと通話には使えるレベル。

Skype以外はアプリを起動してなくても着信できるあたりが、やっぱり便利ですね。スマホ同士の通話なら、普通の電話機能ってすでに要らないかもな。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です