ゲーミフィケーション

昔、冗談で複雑なアプリケーションもドラクエみたいに、レベルに応じで使える呪文とか技が増えるみたいに、使えるコマンドが増えたら面白いのにね、なんて話をしたことがあります。

当時扱ってたのはCADでしたが、図面なんて極論すれば紙と鉛筆があれば描けるわけだから、最初のレベルは線を描くコマンドと消すコマンドだけ。それでしばらく図面を描くと、「ぱらら、ぱっ、ぱっ、ぱ~っ」って音楽ともにレベルアップ、

「新しいコマンド『トリム』が使えるようになった」

とか、出てくれたら習得意欲がでますよねー。なんてこと言ってましたが、そういう分野の研究されてる方がいるんですね。

10年後に向けたゲーミフィケーション:井上明人さんインタビュー

楽しそうではありませんか。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です