RAD Studio をインストールしようとしたら。。。

新しくなった仕事用のPCにRAD Studio 2010をインストールしようとしらエラー発生。

「Setup has determined that this version of .NET Framework Language Pack is part of you  operation system and cannot be installed or uninstalled with this setup. Use Windows Update for all future updates to .NET Framework Language Pack. Setup will now exit.」

で、OKボタンをクリックすると、さらにメッセージ。

「Microsoft .NET 2.0 Framwork SDK(x64)をインストールできませんでした。インストール中に致命的なエラーが発生しましtあ。システムを確認してください。」

OSはWindows7(64bit)。もしかして64bit対応してないのかとか思ったけど、きっちり64bit版のSDK(x64)がインストールできないっていっているあたりからすると、意味がわからない。

だいたいLanguage PackってWindows7だと、デフォルトで入っていたいような気もする。

で、困ったときのサポート頼みで連絡してみました。

翌日届いた答えは、

「ランチャーからではなく、直接InstallフォルダからSetup.exeを起動してみてください」

いままでインストーラーだと思ってたのは、どうやらランチャーだったらしい。こいつが何らかの誤認識しているってことか?

言われたとおりにやってみたら、無事にインストールできました。

一件落着。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です