Windows8.1でHyper-Vをセットアップしたら。。。

Windows7のVirtualPCで使っていた仮想環境をWindows8.1のHyper-Vに移行しました。(しかし、なんで名前が変わるかな。)

ググるとatmarkitの記事「クライアントHyper-V (1/3)」が詳しい。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1212/06/news103.html

手順通り進めて、ようやくXPの環境が起動したと思ったら、ネットワークにつながらない。どうもホスト側のネットワークの問題っぽい。DHCPでIPを調整しているはずが、社内的にあり得ないIPが割り振られている。

ホスト側(つまりWindows8.1の環境)で使っているアダプタがWi-Fiで接続だったので、仮想スイッチを有線のアダプタに変えてみたら、無事にネットワークへ接続した。(Hyper-VだとWi-Fi接続はサポートしていない???)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です