このコンピューター上で一つ以上のネットワークプロトコルが不足しています

ここのところネットのアクセスが遅い。起動直後とか調子良いときもあるのに、徐々に遅くなる。OSはWindows10だ。

タイミング的にルーターを入れ替えた後だったので、それが原因かと思ってたんだけど、他の人はそうでもなさそうなので違うっぽい。

トラブルシューティングすると、以下のようなメッセージ。

このコンピューター上で一つ以上のネットワークプロトコルが不足しています。

これだけじゃ分からないよねー。もうちょっと具体的に指摘して欲しい。
デバイスマネージャからイーサネット(有線)のアダプタのドライバーを更新しても変化なし。

思いあまってドライバーを「削除」してみた。(Wi-Fiもあるから、万が一全くつながらなくなってもなんとかなるかなと。。。)

再起動するとアダプターが再認識されて、サックサクに復活!(Plug&Playさまさまです)

再起動直後なので、まだ信用できないが、このまま使ってみる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です