ロレム・イプサム

プレゼン資料のサンプルとかに使われているダミーテキストはロレム・イプサムと呼ぶらしい。ダミーテキストが欲しくなって調べてたら見つけた。こういうテキスト↓

Lorem ipsum dolor sit amet, consectetur adipiscing elit, sed do eiusmod tempor incididunt ut labore et dolore magna aliqua. Ut enim ad minim veniam, quis nostrud exercitation ullamco laboris nisi ut aliquip ex ea commodo consequat. Duis aute irure dolor in reprehenderit in voluptate velit esse cillum dolore eu fugiat nulla pariatur. Excepteur sint occaecat cupidatat non proident, sunt in culpa qui officia deserunt mollit anim id est laborum.

WikiPediaより Lorem ipsum アプリとかのテンプレートのプレビューで出てくるのこれだね。開発中のツールで使おうと思ったけど、どうもアプリケーションの雰囲気にそぐわなかったので却下。 そして、テキストをべた塗りで表現することはグリーキング。昔、外国人に書類に書いてあるグリーキングってどういう意味だって訊いたら、そのまんまの意味だ。ギリシャ語のように訳のわからない表示だ。って答えが返ってきた。なるほど納得。いまはWikipediaにちゃんと解説が載っている。便利なもんですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です