Jetson Nanoの買い出し

この夏休みに個人的にAIっぽいものをいじってみたくてJetson Nanoを購入しました。大人の夏休みの自由研究です。

いざ秋葉原へ!

Jetson Nanoを入手すべく、目指すは秋葉原、秋月電子。今回の買い物リストは以下。

  • Jetson Nano本体
  • AC電源
  • ジャンパーピン(Jetson NanoをAC電源モードに切り換えるのに必要)
  • SDカード
  • WiFi子機(USBタイプ)

で、秋月電子へ行ったら夏休みでした。残念。やむなく近くのツクモへ。。。

Jetson Nanoは入手できたものの、電源、SDカード、ケーブルがセットになったスターターキットは売り切れ。在庫少ないんですね。

さて、ここからが大変。数店舗を巡って、必要な物一式を入手しました。結局すべて別の店で揃える羽目になりました。暑かった。

Jetson Nanoとその他

入手に一番手こずったのがこちらのジャンパー。電子部品の店で扱っているかと思うと、なかなかない。(というか、この手のパーツを買う機会もないので、売っている店の見当が付かなかったのです)

ジャンパー税込み99円也
ジャンパー税込み99円也

今回購入したのは抜き差ししやすい長めのタイプ。マザボに付いてるような短いタイプだと50円ぐらいで買えます。

ちなみにこのジャンパー、AC電源への切り換えに必須です。(多分スターターキットだと付属している)

これをピンにプスッと挿して、これで電源の切りかえは準備完了。

電源をACアダプタへ切り換え
電源をACアダプタへ切り換え

SDカードにシステムを焼いて、AC電源、マウス、ディプレイ、キーボードを津なくとこんな感じ。すっごい小さい。これでホントに起動するか?

Jetson Nano組み立て完了
Jetson Nano組み立て完了

完成!

そして、初期設定その他をあれこれやって、デモアプリを起動。こんなに小さいのにサクサクです。すばらしい!

Jetson Nanoが起動したよ
Jetson Nanoが起動したよ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です