UQ mobileでApple Musicが使えないんだが?

UQ mobile(AU)でApple Musicを申し込んで、いざ使おうとすると使えないんだが?

携帯電話会社からのサブスクリプションありません

キャリア側の手続きが済むと、SMSでApple Musicの設定用のURLが送られてくる。URLをタップすると設定されるはずが。。。

なにこれ?手続きはしているのにどういうこと?

ここで「続ける」をタップすると、Apple Musicが表示されて、ごくふつーにサブスクリプションの申込みになってしまう。いやいや、すでに申し込んでるんだが?

その後、UQ mobileとAppleのサポートをたらいまわしになって数日を費やす。

デュアルSIMが原因?

結論から言うと、なんどかサポートとやり取りしてUQ mobile(AU)のSIMだけにすると手続きができた。

iPhoneに仕事用、個人用でSIMの2枚挿しで使っているのが原因だった。

  • UQ mobile(AU)のeSIM
  • DoCoMo系のSIM

この状態だとダメで、Apple Musicを契約したキャリアのSIMだけにするとApple Musicが使えるようになった。

後から気付けばAppleのサポート情報にも「通信事業者を通じて登録した Apple のサブスクリプションの利用開始手続き」というのがあって、デフォルトの回線でサブスクリプションを有効にできると書いてある。デュアルSIMの場合は単純にデフォルトの回線をApple Musicを申し込んだキャリアにする必要があるらしい。

まとめ

ということでデュアルSIMで使う場合は、

  1. iPhoneの「設定」で「モバイル通信」をタップ、「デフォルトの音声回線」をApple Musicのサブスクリプションを申し込んだキャリアのSIMに設定する。
  2. その後、キャリアから送られてきたSMSのリンクをタップしてApple Musicを使い始めればOK。

例)下の画像で「主回線」がUQ mobileのeSIM。「デフォルトの音声回線」で「主回線」を選択している。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。