Windows8ではスタートメニューがなくなる

Windows8のセミナーで「スタートメニュー」がなくなります。って話をしてました。

へー、そうなんだ。とか思いつつConsumer Previewでデスクトップを確認すると。

ホントになくなってる。

かわりにキーボードから「Windows」キーを押すとスタート画面が表示されるので、ここからアプリケーションが起動できる。

どうも、これをスタートメニュー替わりに使ってくれってことらしいです。

しかし、こういう変更って、ユーザーは相当戸惑いそうだよね。

スタートメニューがない段階で慌てそうだ。下手をすれば障害だと思ってサポートに電話しそう。

それにスタート画面を表示するのに、「Windows」キーをクリックするのもなんだか面倒だ。

そう思ってたら、ポインタを左下(スタートメニューが今まであった場所)へ持って行くと、スタート画面へのショートカット(って言っていいのかな?)が表示されるので、ここでクリックすれば直接スタート画面へ行けます。

いちおう、ぎりぎり互換性は残っている感じです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です