iPhone5/5s専用の赤外線サーモグラフィーカメラ、FLIR ONEが届いたものの、それ用に発注したPhone5が届かない。この年末で業者も対応が遅れているのか?
まー、でもよく見るとカメラ側の端子は、ごく普通にLightningコネクタ。もしかして手元のiPhone6でも挿さるのでは?
で、実際に挿してみた。
残念なことに、iPhone5の形に合わせて整形されたケースが邪魔をして、ぎりぎり挿さらない。
でも延長ケーブルとか使えば、何とかなるんでは?
で、次に用意したのがこちら。Lightning延長ケーブル。
つないでみると、こうなる。
アプリを起動してみると。。。
認識した!
FLIR ONEとiPhone6の組み合わせだと、少々持ちにくいので携帯性には欠けるが、一応使えそうです。
エアコンから吹き出している温風が見える。というか温風に温められた天井だな。温度の広がりが面で見えるってすげー。特殊な能力を手に入れた気分になるよ。
見える、私にも見えるぞララァ。。。
2015/1/5 追記
これならiPodでもいけるんじゃないかと試してみたけどダメでした。ハッキリとiPhone5/5sじゃないってメッセージが表示されるので、ハードウェアのチェックはしっかりしているようです。iPhone6で動くのも今だけで、アップデートしたら動かなくなるかも知れません。