Thunderbirdからメールが送信できない

メールサーバを某社のサーバへ切り替えたところ、受信はできるのに送信ができない状態になりました。

  • Thunderbird 45.2
  • メールサーバとの接続はIMAP/SMTP

送信時のエラーメッセージ

メールの送信中にエラーが発生しました。アカウント設定でメールアドレスの設定が正しいか確認し、再度試してください。メールサーバからの応答:5.7.1 <メールアドレス>… Command rejected

image

メールアドレスの設定を確認すると。。。

メッセージに従ってメールアドレスの設定を確認したけど、特に問題なさそう。というか、そもそも他のPCで同じ設定にすると受信も送信も問題ない。はて?問題のPCだけ何かが違う?

しばらく考えてVPN(Hotspot Shield)を設定していたのを思い出して、試しに切ってみたらすんなり送信できた。つまりなんか制限されている?

最終的に以下の記事が参考になったんだけど、やはりサーバ側でアクセス制限されていたのが原因。VPN経由だと国外IPと判定されていた模様。

gmailからサクラのサーバー経由でメールが送れない

それにしてもVPN経由でも日本国内のサーバ経由なのに、なんで国外IPって判断されるのかは謎。

持ち出し用のPCのセキュリティ強化したくてのVPNなのに、サーバのセキュリティ下げないと接続できないとか困った話である。(安全なWiFiに接続してVPN切ってメール送信することにした)

2016/8/26 追記

iPhoneでもHotspot Shieldを使ったら、やっぱりエラーになった。国外IPじゃなくて、VPN経由ってのを判断しているということか?

メールを送信できません
コピーを送信ボックスに入れました。サーバーがリレーを許可していないため、受信者 “xxxx@xxxxx.xx” はサーバに拒否されました。

image

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です