Windows 10 Anniversary Updateでbash

アップデートしてみました。とりあえず気になっていたbashを試してみました。 デフォルトで使えるようになるのかと思ったら、「開発者モード」にして、「Windowsの機能」で「Windows Subsystem for Linux(Beta)」を有効化しないといけないようです。(ほんとか?間違っていたらすまん)

Bashをインストール

コマンドラインからbashを起動しようとすると、インストールの確認メッセージが表示されるので”y”を入力すると、インストールが始まる。 きっちりUbuntuなのね、これ。

その1

待つこと数分で、ユーザー名の確認メッセージが表示される。適当なユーザ名、パスワードを指定して待つと。。。 なんかシェルっぽい表示に変わった。

その5

コマンドを打ち込んでみると、まんまbashな感じです。

その6

Windowsでbashが使えるのって不思議な感じですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です