USBファンでノートPCを冷却できる?

ノートPCとコーヒー

そろそろ暑くなってきて、仕事で使っているノートPCの発熱が気になってきた。テレワークで長時間使っていると、筐体がかなり熱くなる。

ということで、USB給電で動くファンを導入してみた。

はじめは冷却パッドも考えたが、じゃまな気がしてミニ扇風機のような物を探していたら、ファンむき出しのタイプを見つけてポチる。なんかいかにもPCの部品ぽくて良い。

USBファン
Amazonで千円ぐらいで売っている

これをノートPCの横に設置する。ホントはPCの下に置こうと思ったんだけど、厚みがあって断念。Amazonで見ているとかなり薄く見えたんだけど、ダメでした。

すごい部品感のあるファン

そして効果は?

設置して10分、それまで70℃ほどだったCPU温度が58℃までさがった。ちゃんと効いてる!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です