GTXでNVIDIA RTX Voice

仕事で動画作ったら音声がノイズだらけなのに気がついた。Zoomミーティングとかやっている分には気付かなかったけど、室内のノイズってかなりある。

なにか対策ないか調べていたら、いつのまにかNVIDIA RTX Voice がGTXでもインストールできるようになっているのに気付いた。(これ名前からしてRTXが付いているし、リリース当初はインストールすらできなかった)

ちなみに、いま使っているPCのグラボはGeForce GTX 1660 SUPER。そう、RTXじゃないので使えない物と思い込んでた。

ただ、Requirementsの記載を見ると、GTXシリーズは載っていないので非サポートなのかも?

何はともあれ、インストールして使ってみました。設定は図のようにInput device(マイク)のみ設定。

で、Audacityで録音してみたら、音が割れまくり。やっぱりGTXシリーズはだめなのか?

インストール直後だったので念のため再起動してみたら、普通に使えるようなった。

ノイズ除去のOn/Off切替ながら録音。再生するとエアコンや近くの道路からの音がきれいに消えている。聞き比べるといままでノイズだらけだったんだって再認識した。

これで動画のナレーションやZoomミーティングもクオリティが上がる。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です