ヘッドセットのイヤーパッドを交換

仕事用に使っているヘッドセット( ゼンハイザー SC 165 USB-C)のイヤーパッドがへたる。購入して2年、ほぼ毎日おせわになっているが、経年劣化でボロボロになってきた。(なんか机の上に黒いゴミが散らかっててきづいた。)

交換品を探す

業務用だし、ちゃんとしたメーカー製なので交換品があるはず、っと思って探したら見つからない。どうも日本ではそれほど販売されてないタイプらしい。

ネットの海をさすらって、ようやく見つけて購入。しばらくして交換用のイヤーパッドが届く(写真は袋やぶっちゃんで、ラベルだけ)

さっそく交換。。。

イヤーパッドを交換しようとしたら、なんか厚みが違う。左がボロボロになった元からのイヤーパッド、右が交換品。ちょっと分りにくいが、ボロボロの方は内側にスポンジが入っている。

これは型番間違えたか?ちょっと慌てたが、よく見たら内側のスポンジが取り外せる。交換品はイヤーパッドの外側のカバーのみのようだ。(なんで一体になっていないのか不思議。スポンジが劣化したらどうするの?)

何はともあれ、イヤーパッドを交換。購入当時の状態に戻った。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です