グラボを換装する

グラボ(GTX 1660 Super)の調子がおかしい。ときどき画面に真っ黒なエリアが出現する。どうもハード的な障害のにおいがするので、グラボを換装することにした。完全に画像でなくなったりしたら困る。

GeForce RTX 3060

ゲームはやらないけど、動画編集やCAD系のアプリはそこそそ使う。グラボはローエンドじゃ困るが、ハイエンドはやり過ぎ。ミドルかミドルローのグレードがちょうどいいかな、と選んだのがこちらGeForce RXT 3060。

MSI GeForce TRX 3060 VENTUS 2x GDDR6

ちゃんと調べてなかったんだが、これでもPS5ぐらいの性能あるっぽい(まじか?)

箱から出すと。。。、なんかデカい。

MSI GeForce TRX 3060 VENTUS 2x GDDR6

いままでGTX 1660 Superのシングルファン使ってたので、ツインファンがものすごい巨大に見える。

MSI GeForce TRX 3060 VENTUS 2x GDDR6、ツインファン

そしてヒートシンクもエグい。ファンの隙間から金属の塊が見える。なんかガソリンのにおいがしそう。

MSI GeForce TRX 3060 VENTUS 2x GDDR6、ヒートシンク

いざ換装

同じMSIのグラボだったので、差し替えて電源入れてあっさり終了。いままで速さの違いは。。。体感できない。

ベンチマーク取っておくんだったな。失敗した。

まとめ

  • グレードの違いを感じたいならベンチマークは取っておけ

ということで自作PC、ver.2022.9の構成はこうなった。

パーツメーカー
マザーボードASRock B550M Steel Legend (MicroATX)
CPUAMD Ryzen 5 5600X(6コア、12スレッド)
CPUファン虎徹 MarkⅡ
メモリCrucial DDR4-3200 32BG(8GBx4)
CT2K8G4DFS832A
ストレージ・M2_1スロット(Gen4x4)
CFD M.2 – 2280 SSD(Gen.4、1TB)
CSSD-M2B1TPG3VNF
M2_2スロット(Gen3x2)
同上
グラフィックスカードMSI GeForce RTX 3060 VENTUS 2x 12GB GDDR6
ケースFractal design Define Mini C(MicroATX)
電源玄人志向 650W 高効率電源ユニット(プラグイン仕様)80Plus Gold
KRPW-GK650W/90+
自作PC、ver.2022.9

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です