エクスプローラーが落ちまくる

追記:これが原因だった模様

Windows 11の最新バージョンでシステム速度が低下するバグが発生、対処方法はコレ

ここ数日、エクスローラーが落ちまくる。ときどき動きが鈍くなって、フリーズ、落ちて再起動する。これが日に何回も発生して、頻度も多くなってきている。(仕事にならない)

PCの故障か?

自作したPCで、そろそろ3年。ハード的な問題?あるとしたらストレージ系か?

CryistalDiskInfoを使ってSSDを調べる。これ見る限り健康状態は「正常」。ひとまず物理的には問題なさそう。

CryistalDiskInfo

Windowsのシステム系?

ハード的な問題じゃないとすると、Windowsの一部が破損しているかも?

ググってみると、まさに同じような現象への対策ページがヒットする。

いくつか対策がまとめられているので、順番に試すと。。。

結論を言うと「ディスクのエラーチェック」でファイルの一部に破損箇所が見つかる。メッセージに従って、処理を進めると無事に修復できた模様。

まとめ

修復後、半日ほど使って今のところ安定しています。WindowsのSSDの交換とか、Windowsのクリーンインストールとか想定していたので、ちょっとほっとしている。

動作環境

以下の環境で動作を確認しています。

Windows11 Pro(64bit, 22H2)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です