SHURE MV7がZOOMの画面共有で使用できない

UnsplashのIyus sugihartoが撮影した写真

なんか説明しにくいんだが、SHURE MV7(USB接続)を使っていて、Zoomで「画面共有」を始めると数秒後に使用できなくなる。

「マイクが機能していません。接続を確認するか、別のマイクを使用してください。」

ついでにいうと、この状態になるとキーボードからの入力が正常に処理されなくなる(キーを押しても入力されない、逆に同じキーが連続して入り続けるなど)

キーボードが故障したのかと思った。

それとTeamsでも同じような現象が。。。(どういこと?)

動作環境

関連するソフトウェアはすべて最新版へ更新している。

・Windows 11 Pro
バージョン 22H2
インストール日 ‎2022/‎09/‎21
OS ビルド 22621.1992
エクスペリエンス Windows Feature Experience Pack 1000.22644.1000.0

・Zoom
5.15.3 (18551)

・Shure MV7関連
ShurePlus MOTIV 1.3.1.298
ファームウェア 1.2.17

原因と対策

いろいろ試していて気がついたのはBIOSのバージョン。現象が発生するのは自作PC(AMD Ryzen)で、最新版BIOSの更新内容を確認するとUSB互換性の修正がリリースされている。キーボードまで影響が出ているのと符合するので、早速アップデートしたらあっさり解決。(ここ数日間あれこれ試していたけど、これが原因だった)

自作PCって安定して動いていたら、基本的にBIOSのアップデートしたくないんだよね。メーカーも推奨していないし。とはいえ、しばらく放っておいたアップデートで対応済みの障害だったというオチでした。

ちなみに前回BIOSをアップデートしたのはCPUを換装した2年前でした。(1.2から今回2.80へ更新)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です