SHURE MV7で音質改善

音質改善のためSHURE MV7を導入しました。このマイク、ユーチューバーやPodcaster御用達(よく動画に映ってます)の定番マイクです。

仕事で開催するウェビナーや動画のナレーションの音質改善が目的ですが、オンライン会議の音質改善にもなりそうです。

Zoom会議

早速、Zoomミーティングで録画、音質を確認してみると。。。

これがあんまり良くないんだわ。Zoomが調整してしまうみたいで、マイク変えて劇的に良くなったかというと、なんか変わった気がしない。ちょっと前の携帯というか、IP電話っぽいというか。。。(ちなみにTeamsでも試してみたけど、やっぱり同じような傾向です。)

そもそもZoomはオンライン会議のツールなので、会議で必要十分なレベルに調整されているのでしょうね。

SHURE推奨設定?

とはいえ、設定でもう少しなんとかならいないかと調べてみたら、ありました。しかもSHURE公式に。

「ZOOMとMV7を使用してポッドキャストを録音する方法」

Zoomでポッドキャストを録音するシナリオですが、MV7の生音を優先する設定になっています。

説明とZoomのバージョンが違っていて、設定が微妙に違いますが、試してみるとIP電話っぽさが薄れて、だいぶ音声が良くなりました。

ひとまず週明けはこの設定で臨んでみたいと思います。

動作環境

以下の環境で動作を確認しています。

Windows11 Pro(64bit, 22H2)
Zoom 5.15.3 (18551)


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です