Rhinoプラグインの作り方のメモ
Rhonoプラグイン作成の手順は公式サイト Your First Plugin にまとめられています。いわゆるHello, World的なプラグインの作り方が説明されています。
この投稿ではVisual Studio 2019,C#,Rhino7で試した際のメモをまとめています。
新規プロジェクト
Visual Studioを起動、もしくはメニューから[ファイル]-[新規作成]-[プロジェクト]を選択して、「新しいプロジェクトの作成」ダイアログを表示、RhinoCommonのテンプレートを選択する。
- C#, Windows, デスクトップ を選ぶ
- RhinoCommon Plugi-in for Rhinoceros 6(c#)を選択※
- 「次へ」をクリック
※Rhino 7を使っているんですが、6しか選択したがない。ちゃんとうごいているから大丈夫だとは思うが。。。
- プロジェクト名は公式サイトの説明に合せて「HellowRhinoCommon」を入力
- 場所も公式に合せて「C:\dev\repositories」を入力
- 「ソリューションとプロジェクトを同じディレクトリに配置する」をチェック
- フレームワークは任意でOK(だと思う。デフォルトでは.NET Framework 4.7.2はインストールされていない。Rhinoのサンプルが4.7.2を使っていたので個別にインストールしていたらデフォルトで選択されていた。)
- 「作成」をクリック
RhinoCommon Plug-inのダイアログが表示されるので、必要箇所を設定する。プラグインの名前やクラス名の変更したい場合は、ここで変更する。
RhinoCommonとRhinoのexeの項目の指定は必須。
- RhinoCommonの横のボタンをクリックして「C:\Program Files\Rhino 7\System\RhinoCommon.dll」を指定
- Rhino.exeの横のボタンをクリックして「C:\Program Files\Rhino 7\System\Rhino.exe」を選択する
RhinoCommon、Rhino.exeの項目が図のようになっていればOK(Rhino 7 の場合)
「Finish」ボタンをクリックしてダイアログを閉じます。
ここまででHellowRhinoCommonプロジェクトの出来上がり。
ビルドとインストール
公式の説明では「Boilerplate Build(鋳型、雛形の意味?)」といっている箇所。プラグインの初回起動時に必須のインストール作業の説明。
デバッグモードでF5キー、もしくは「開始」ボタンをクリックしてプログラムを実行する。
Rhinoが起動する。プラグインを作成して最初に起動した時は、まずはプラグインのインストールを実行する。
コマンドラインで、PlugInMangerを入力する。
- 「プラグイン」の項目が選択されているのを確認して、
- 「インストール」ボタンをクリックする
- プロジェクトフォルダの下の「bin」フォルダを選択する※
- ビルドされたプラグイン、HelloRhinoCommon.rhp を選択する
- 「開く」をクリック
※Debug、Releaseのサブフォルダが作られないんだが、これがRhinoのスタイル?
ここまでで、プラグインが登録され、HellowRhinoCommonCommand コマンドが理用できる状態になっている。
コマンドプロンプトで途中まで入力すると、オートコンプリートが働いているのが確認できる。
これでプラグインが実行、デバックできるようになりました。あとは雛形を基に独自の処理を記述する。
まとめ
- プラグインの初回起動時は「インストール」が必須
動作環境
以下の環境で動作を確認しています。
Windows10 Pro(64bit, 20H2)
Visual Studio Professional 2019(16.8.3)
Rhino 7