Aptana StudioでRubyがデバッグできない?

さてさて、昨日で一旦区切りをつけたつもりだったんですが、またまたRubyの開発環境を調べてます。SketchUp用で使えるのは、基本的にエディタだけなんだなってことがわかってきたものの、じゃ普通の開発環境はどうなのよって…

SuRDebugを試すも。。。

昨日からSketchUpの開発環境でいいのがないか探す作業に取り憑かれております。 あれやこれや探して見つけたのが、これ、SuRDebug 。 説明のページを見るとデバッガーも付いているし、これはいんじゃないかと。 しか…

SketchUpをRubyでカスタマイズ

SketchUpってRubyでカスタマイズできるのは、なんとなく知ってはいましたが、この記事「SketchUp と Eclipse による 3D モデリング」を読むと、予想以上に簡単そうです。 個人的な興味で試し始めたも…

Windowsのエラーメッセージの英語訳を調べる

2019/03/25 内容を最新版に合せてリニューアルしました。 エラーメッセージの英訳が必要になる時があります。 なんで英訳かというと、英語で問い合わせを出すときに必要だから。 英語版のツールを使っていると、問い合わせ…

Windowsのシステム情報を取得する

たまーにPCのシステム情報を調べたい事ってないですか? 例えば、原因不明のエラーに見舞われていて、しかも特定のPCでしか発生しないような場合です。こういう時って、基本は何かシステムに違いがないか調べるところから始めます。…

Windows8ではスタートメニューがなくなる

Windows8のセミナーで「スタートメニュー」がなくなります。って話をしてました。 へー、そうなんだ。とか思いつつConsumer Previewでデスクトップを確認すると。 ホントになくなってる。 かわりにキーボード…

グラボを買いにゆく(インストール編)

グラボを買ったものの、電源の容量がメーカー推奨値よりも少ないことが発覚。一応メーカーオプションにも乗ってるタイプだし、まー大丈夫だろうってことでインストールしてみました。 ちなみにハード構成は以下です。 DELL Vos…